スポンサーサイト



まずは酒蒸し

20090621192007
一晩砂抜き

ぴゅっぴゅかぴゅっぴゅか
勢いよく潮を吹きます。

あんまりおもしろくていつまでもあおむしと眺めていて、二人とも愛着がわいてきてしまいました。話しかけたりして…。


なんか豚を育てる映画の話を思い出しました。


翌日の今日
昼過ぎから弱いのから口を開け始めてしまったので夕食は早めに準備

大きいあさりとハマグリは酒蒸しにのこりは洗って冷凍しました。

そのまま冷凍でいいらしいです。むしろ美味しくなるとか。

ご近所におすそ分けして酒蒸し分除いて味噌汁三回分くらい冷凍できました。

酒蒸しは

バッチリ砂も抜けて、プリプリで旨味たっぷり

三人でぺろりと平らげてしまいました。


あおむしも「あさりさん美味しいねぇ。あさりさん可愛いかったよね。」と大事にたくさん食べました。


昨日カニを茹でたときも「カニさんゆでちゃうの?あちあちだよ!」
と切ないことを言っていましたが、(もちろん私もせつないです(*_*))「あおむしちゃんがしっかり食べて元気になるために捕ってきたんだから、美味しくしてあげて、たくさん食べようね、」と精神的成長を促したい的な教育的コメントをしてみましたが、わかるんだかわからないだか、単なる食い意地だけのような(笑)


でもさ、食育っていま流行ってるけど、いきなり豚で始めないでこういう身近なことからのほうが大事だとおもいます。
(注…映画見てません。なので映画を非難してるわけではありません。なんとなく映画の宣伝が内容べつにしてショッキングさを強調していていやな感じなだけです。)




話がそれてしまいました(^_^;)


酒蒸しで出たスープ

そのままではかなりしょっぱい(あさりの塩分=海水)ので明日パスタの出汁にしようかな。

きっとおいしいに違いないp(^-^)q

すべて残さずいただきます!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/860-ba0b4a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

