スポンサーサイト



良くない!

あおむしは平日はお迎えの時間にもよるけど、8時?9時の間には必ず寝ます。

添い寝ですが、寝かしつけは私が横にいれば良いだけなので苦労はありません。

問題はその後の私

寝付くまでの時間は長くて30分

その30分が堪えられない(T-T)

気がつくと24時過ぎ…

まぁ早く寝てるわけでそれから起きて家事をして再度寝れば睡眠時間的には問題はないのですが、問題はその間のあおむし

睡眠サイクルでやはり24時から25時あたりは眠りが浅くなるらしく、浅くなって無意識に手を探った時に母の気配がないと即目覚めてしまうのです。

結果その時間帯に私が起きているとあおむしも起き出してしまうということ…

ここ数回はやむを得ず家事が終わる小一時間
起きさせたままにしてあるのですが、せっかく早寝の習慣がついているのにこんなこと繰り返しては絶対に良くないし、風邪をひく原因になりかねない!


絶対止めたい!


そもそもは私が添い寝中のほんの30分、いや多分実質は堕ちる前の最後の30秒の睡魔に勝てればなんの問題もないんです。

でもなぜか添い寝睡魔に負けた後は一時間後に目覚ましとか、けむしくんに起こしてもらうとかしても、タイミングがなかなか合わなくて逆ギレとかしてたりするんです(けむしくん頼まれ損)

特に水木(金曜日の夜は家事をあきらめてしまうので問題なし(笑))週の後半(ていうか大半?)は本当にダメ

「堕ちる」という言葉がまさに適切


家事だけじゃなく、みたいドラマとかあってもダメだし、心配事とかあってもよっぽど切羽詰まってたりしなかったら睡魔優先?な感じで…

ダメダメなんです。

なにか特別な方法はないのかなぁ?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

夕食後にブラックコーヒー飲むとか

朝早起きして家事やるとか

食洗機買ってお任せするとか

けむしくんにお任せするとか

携帯のマナーモードで目覚まし掛けるとか

どうかな?

ちなみに私はダンナにお任せしてます。

【2009/03/19 11:49】URL | バニラ #-[ 編集]

私は・・・

オッキナ声では言えませんが

私には、夜、積み残しの家事をするのは

無理!!です。

もちろん、朝、きちんと片付いてるに越したことないけど、

やっぱり、無理なので、

次の日廻しです。

一時間で済むなら、夜は最初から思い切って本気で寝て

朝、早く起きる事にしたらいかがでしょう。

そういうことに決めておけば、腹が立つことも、できなくていやな気分になることも

ないし。

添い寝なんて、数年で終わることだし。

八つ当たりされるよりは、

そのほうがいいと、けむし君も思うのではと・・・

ところで、添い寝などとっくの昔に必要のなくなったはずの私ですが、

その習慣は今でも続いております(^^ゞ

すみません~

【2009/03/19 16:50】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

バニラさんぽちさん
ありがとう・・・。
携帯とコーヒーはだめだわ。

朝早起き・・・。
あおむしも一緒に起きるんだよね。4時とかでも。
それもどうかと思うんだよね。

ここ数日、寝かしつけに「本を読む」が登場しました。
読んでいる間は私は寝ないので
この間にうまく寝てくれると、私は寝ずにすむということがわかりました。

ただし、現在風邪を引いておりのどがガラガラ
読むのもつらい。

まったくもって解決の糸口がつかめません。


うまくいきませんね。

【2009/03/22 22:22】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/791-9613ef65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

