スポンサーサイト



スンデ

はじめて「スンデ」を食べました。

20090216022416.jpg
イープライス



韓国ドラマでよく登場する「庶民の食べ物」

お金持ちのお坊ちゃんが貧乏人の女の子に恋するが、女の子が屋台で「スンデ」を食べているのを怪訝な顔をする。

というシーンがたくさん登場していて、韓国市場で目にするたびに気になっていましたが、
5年越しの購入試食とあいなりました。


スンデはもち米や春雨を腸詰にしてあるもの。
もち米や春雨はいいんだけど、そこに「豚の血」が入っていると書いてあってやっぱりそこが5年も躊躇した原因。


でも韓国の味覚に相当の信頼を置いている私(もちろんはずれもあるけど)



さてさて

おいしかったです。普通に。
けむしくんも食べました。

「血」は血の味ではなく(あたりまえ)「肉風味」にするもののようです。


ことの起こりは知らないから、想像の範囲をこえないけど、
きっと昔々、貧しい庶民はお肉なんて食べられなくて、捨てる「腸」や「血」をつかって「肉のつもり」を味わっていたのではないでしょうか?


今回購入は「春雨スンデ」でしたが、韓国春雨のもちもちがとてもおいしかったので今度はもち米のものを食べてみたいと思います。

見た目は本当に「キモイ」ですが、想像以上に「普通な」おいしさです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ほほ~

お肉のつもり説 きっと合ってると思うなあ。

もっちりしてて、おいしそう。

今度、一口 味見させてね~。

(買う気なしかい!(^^ゞ)



【2009/02/22 09:36】URL | pochi #PzYVIlwM[ 編集]

味見しにきてね~。
(送る気なしかい!)

【2009/02/27 23:54】URL | kyong-hwa #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/776-b16b68ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

