スポンサーサイト



保育参加

20090216022416
先週の話ですが、いとこたちが来る前日は保育園の「保育参加」でした。

いわゆる授業参観みたいなものです。

うちの保育園はまったく保育園で平日の親参加行事は唯一これだけ、昨年は仕事の都合でけむしくんが行ったので今年はぜひ私!ということでインフルエンザで仕事大量欠席していたにもかかわらず、1日休んで参加です。


まあ、親が見てるからなんだかんだと甘えてきますが、普段朝早く夜遅くなので、お友達との交流の場面をほとんど見ることが出来ないので、とても新鮮でした。

しっかり人間関係が出来ていてヤッパリ保育園児はたくましい。

親、先生の使い分けも上手(笑)


午後のお昼寝タイムには普段のビデオ上映会
(親から離してお昼寝させるのは9人ALL号泣で修羅場でしたが←それを10分後に全員寝かしつけた先生って神業)
先生の素人ビデオ(失礼)でいまいちでしたがともかく親の前では見せない一人前な姿がたくさん映っていてとても良かったです。

ヤッパリね、子供には集団生活が大事だよ。


ぶったりけったりひっかかれたり
思い通りにならないこと、たくさん経験していただきたいものです。


ちなみに写真は参加型絵本読み聞かせ
各ページ担当がいて、自分のページに来ると「ハイハーイ!」と立ち上がる…と、ただそれだけ(笑)

でもこの間にも、どぴゅーと外に飛び出していく男の子あり、椅子から落ちる子ありと、まぁ本当に先生は大変です。

日々感謝

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

子どもは親のいないところで本当の成長するんだよね。
家は、充電機ってところなのかな。
最近は、とみにそう思います。


このご時世、
保育士のお仕事の重要性感じるな、
ウチの姉あおむし、どんな 保育士さんになるんでしょ。

その節は、ありがとうございました。


【2009/02/22 09:44】URL | pochi #PzYVIlwM[ 編集]

なるほど充電ね。

充電させなきゃねえ。

なにはともあれ保育士さんは体力!がんばってね!

【2009/02/27 23:56】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/775-d8706ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

