スポンサーサイト



トイレトレーニング

20080525134455
昨年夏に保育園でオマルが使えるようになってから、何度もチャレンジしていたトイレトレーニング

チャレンジっていうか、ずいぶん前から保育園ではほとんどパンツで促されればちゃんとトイレで出来るようになっていたのです。

そもそも
昨夏に家で始めたときはいまいち座りが不安定で、ちーをするという意味がわからないらしく、物珍しさがなくなると、止めてしまいました。

そして秋口からは家ではトイレに入ること、パンツを履くことそのものを拒否

無理強いする気もなかったのですが、そこから半年トイレに近寄ることすら拒否

保育園ではあいかわらず上手にしているらしいので、家のトイレが嫌ということ。何が原因かあれこれ思案するものの途方にくれていました。

保育園ではできると言うことはやればできるし、家では甘えてるだけだろうとあまり気にしていなかったのですが、先月末の保護者会で、まだ出来ないのがうちだけで、「焦らなくても小学生までオムツしてる子はいない」ということと同級生ママたち(あおむしの同級生は二人目三人目四人目が多いので先輩ママさんばかりで何かと助かります(笑))いろいろアドバイスをうけて…

気にしなすぎも良くないかと気づきました(実は心配してもらうほどたいして気にしていなかった(TOT))

というわけで

シール作戦実施

トレーニング当初に一度失敗していたのですが、最近病院でもらうシールが大好きでしかもかなり上手に貼れるようになっていました。

先々週の週末ご機嫌な午前中

「トイレに出来たらシール貼るとこ作ったんだけど見てみる??」

「うん!」即答目キラキラ

「ちっち出来たら貼ろうね?」

「ちーする?!」

上手にズボンとオムツ脱いでサクサクステップ登って補助便座へ

前に垂れているTシャツをクルクルッと手慣れた手つきで丸めて補助便座のハンドルに捕まります。
「おへそだしてからね!」

このときはオムツにしてしまった後のようで実際には出ませんでしたが、「でなかった?」

とまたサクサク降りてきて自分で水を流しました。

フツーにできてます。
教えることは一つもない。
作戦なんて本当にただのきっかけ

「ちーでなかったけど?」と恐縮気味にシールを要求

もちろんトイレでする意志を成功とみなしてシール贈呈

それから二週間

自主的トイレはまだまだなものの、事後報告もし始めた今日この頃

促されればきちんとできるようになりました。

結局私はたいした努力もせず
やっぱり保育園に子育てしてもらっていると感じる今日この頃

まだトレーニング終了とは行きませんが、もう後は習慣の問題

本当に楽な子育てしてるなぁ?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「保育」園だからね~。


一番大事な、生きて行く力っていうのを
教えてくれる気がするね。

まあ、技術的な事は、専門家にお任せするとして、
「心」の部分は、いい事も悪い事も親から伝わるものだからね、
お気を付けあそばせ・・。
ま、今のところ、大丈夫そうだけどね~。

あおむしちゃん、面白いなあ。
外ではしっかりさんなんだろうに。
家では、甘えんぼさん。

長女だけど、そのへん、次女っぽいのかも・・。





【2008/05/26 10:15】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

ぽちさん  

あおむしの外と内とでの態度の差はものすごくあります。

うちと外というより、私がいるといないといったほうが正確かな?

私が残業で不在だとけむしくんの言うことを良く聞いてわがまま言わないらしいです。

気を使っているようです。

AB型??

【2008/06/02 21:11】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/641-f04f0143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

