スポンサーサイト



無事一年過ごしました

本日をもって無事つぼみさん卒業

あしたからたんぽぽさんです。

早かった!そしてびっくりするぼど成長した!

一年前の入園前は

コップでお茶のめないし、スプーンも使わないしママの添い寝がなくてお昼寝出来るのかしらとか、
もう一から十まで心配だらけでしたが、

事前に想定されたような心配なんてサクサクっとクリアー

今では簡単なお着替えなら自分でできるし、
保育園では一人で最後までご飯食べられるらしいし、笑顔でバイバイもうできる上、時々は泣いてくれるし?

たしかにいろいろあったけど何より病気の呼び出しが数えるほどしかなかったくらい元気で毎日通いました。

前に「保育園楽しい?」ときいたら

「うーん…がんばってる」

そうだね、本当に毎日毎日がんばってるよね。

今日は新しいお部屋へ引っ越しで先生は大忙し

お迎えにいったらホールで楽しく遊んでいたのですが、荷物をとりにつぼみさんの教室へいったらお名前シールは新しいつぼみさんたちのものに張り替えられ、がら?ん

最初は「新しい赤ちゃん(上のクラスの子はつぼみさんを赤ちゃんと呼ぶ)ね、パンダちゃんのマークだね」と楽しそうだったのに突然
「あおむしちゃんのマークがない!」と大騒ぎ

「あおむしちゃんはたんぽぽさんになるんだからたんぽぽさんのお部屋に先生マーク貼ってくれてるよ」と説明してもイヤイヤ

たんぽぽさんへ行って先生が貼ってくれたマークを見て微妙な表情

「あおむしちゃんのマークもお友達もみんなたんぽぽさんへ行くんだから大丈夫だよ」と説明して
担任の先生が下駄箱にあおむしのつぼみから使っているシールを貼ってくれて一段落

当たり前だけど「進級」も「たんぽぽさんになる」も「新しい赤ちゃん」も言葉は聞いて覚えても初めての経験
やっぱり良くわからないから不安でいっぱいなんでしょうね。

「ママも一緒にたんぽぽさんになるからね」と言ってギュッとだっこをしたら元気に帰宅できました。

あおむし毎日新しいことにドキドキワクワクしながらやっぱり本当に不安をいっぱいかかえながらがんばっているんだと、一年の最後に再確認

私も改めてたんぽぽさんママ、働くママ二年目気を引き締めてスタートしたいと思います。

さて、また明日は朝からひと騒動かな(^^ゞ
がんばるぞー

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

見たよ

働きながらの子育て、大変だろうね。
年度末の報告と決意、よくかけてるよ、合格。(ジーンときた)
あせらず、悔やまず、次の一年もあるがままに、歩んでください。

【2008/04/01 18:03】URL | パウロさん #-[ 編集]

ぱうろさん

合格点ありがとうございます。
これからも日々精進させていただきます。
またひとつよろしくお願いいたします^^

今日たんぽぽさん初日は無事終了
担任の先生も一人は持ち上がりだったので安心したようです。

また怪獣あおむしに戻りそうです^^

【2008/04/01 22:29】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/621-da97b461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

