スポンサーサイト



厄は落ちたか?

事件が一通り解決したので、ご報告申し上げます。

1月から散々事件について振りの記事をUPしていましたが、なかなか解決つかなかったのでご報告できませんでした。

ま、気を抜くとまた何が起こるかわからないから、慎重に・・・・。


災難の発端は
記事でも大騒ぎした12月の携帯水没

そして1月14日の大バカ2連続携帯水没事件
まあ、この2件は私の不注意ですから、誰を恨むわけにいきません。
ひたすら自分が悪いんです。
ちゃんと自分のお小遣いでかたをつけてます><



しかもこのときもうひとつプチ出来事

・・・詐欺未遂事件のお話

14日は携帯を落とした日ですが、現場はお台場
そんで、その携帯を落とすつい30分前

お台場の昭和風なんとか横丁で散策中

私はぐずるあおむしを肩にのせてけむしくんの前をスタスタと歩いていました。
(ぐずると「パパイヤ」が始まるのでもっぱら抱っこは私TT)

後ろでなにやらおばさんと話すけむしくんの声

なんだろうと振り返ると
「ねえ!お母さんもそう思うでしょ。こんなにめがぱっちりしてかわいい子めったにいないのよ。」

いきなりあおむしほめちぎる。

「よく言われます。」とストレートには返答しませんでしたが、あおむしに対して「目がパッチリ」はよく言われる褒め言葉なので・・・・。

「ねえ、おかあさん、モデルとか興味ありませんか??」

・・・・・私?なわけない。

「ほら、おむつのCMとか、赤ちゃんモデルってあるじゃないですか?興味ありませんか?本当にこんなにぱっと目を引く子はめったにいないんです。是非お話聞いてもらえませんか?」


どうやら、幼児モデルのスカウトらしい。


でも、最近詐欺も多いこのてのキャッチ、もちろんうかつに答えません。

「いいとは思うけど、大変だし、仕事もしてますから。」と丁重にお断り

それでもおばちゃんついてくる。

「うちはね、変な事務所じゃないんですよ。(あやしいと自分で言う事務所はないと思う)
ぴかぴかの一年生とかって、あるじゃないですか?あれうちの子なんです。」

・・・・ぴかぴかの一年生って小学館のフレーズだよね。
だったら小学館て言わない??


「是非お時間少し」

「いえ、けっこうです。」
・・・言葉のはしはしに怪しさが・・・。

「じゃあ、連絡取りたいので連絡先とお名前を」


・・・・・この時点でこのおばちゃん、名刺もださなければ事務所名も明かしてない。

「こっちの名前を聞く前にそちらが普通名乗りませんか?」

「ああ、えっとJプロダクションです。」(というような名前だった)

「じゃあ興味があればこちらから連絡します。」

「いえ、是非場所を変えてお話を・・・・・」


もう、あやしすぎ

もちろんこの後お断りして立ち去りました。

そしてトイレで携帯を水没させて、この話どころじゃなくなりました。



帰宅後一応うる覚えのプロダクション名を検索してみたけどヒットせず。

名刺もニセHPも作ってないってそうとうチャチな詐欺??

でも、あきらかにあやしいとふんでたんだから、断る決意でもう少し話を聞いてみても面白かったかも・・・・と思いつつ、この時期のウンの悪さを考えるとやはりそんな危ない橋を渡らなくて良かったと思うべきですね。


あおむしはかわいいです。

だからきっと「かもになりそうな親子連れ」に見えたのかもしれないと思うとちょっとショック。


かもになりそうな親子連れ=「自分の子供が世の中で一番かわいいと思っているバカ親」


ちなみに幼児モデル詐欺とは
モデル登録料や写真撮影料という名義で数万円の料金を親からとり、仕事は回ってこないというもの。
たまたま本当に仕事が回ってこなだけなのか、詐欺なのかは紙一重らしいです。
額が小さいから親もたいして気にしないみたい。
いろんな商売考えるね。

本当に大手のモデルプロダクションは登録料や撮影料なんてとらないそうですよ。(未確認だけど)



災難話はまだまだつづきます。
記事を帰ると嫌な話の記事が増えるのでこのまま続けます。


さてこの2度目の水没事件の直後

1月16日携帯のデータ移行のため早引きしてドコモショップへ

その後買い物にスーパーへ


30分後妙に聞き覚えのあるナンバーの車の呼び出しが・・・。

「ライトでもつけっぱなしで来ちゃったかな?。」なんてのんびり戻ると

うちの車に乗用車がぶつかってるTTTT

ぶつけた相手高齢者の女性(おばちゃんと呼びます)の話だと、駐車場の脇の通路にエンジンをかけたまま路中して買い物(宝くじらしい)へ行って帰ってきたらぶつかってたと、ありえない話。

守衛さんがちゃんと見ていたので無人でぶつかったのは本当らしい。

ようはギアをPにいれず、しかもブレーキも甘い状態で車をはなれて、さらにハンドルも切れてたから横付けしていたうちの車に勝手にぶつかったと。

そんなことだからひと悶着あったんだけど、とりあえず警察呼んで、あとは保険屋に10/0で処理・・・・・なんて思ってたら


おばちゃん無保険!!!

しかも家族に知られたらこまるから家に電話してくれるなと・・・・。

んな無茶な・・・・。


ものすごい時間をかけたすったもんだがあって、1ヶ月後の先日ようやく修理代が入金されました。

ぜんぜん連絡つかなくっていろいろ心配したんですよ。
良くも悪くも・・・。

この1カ月の私の心労に対する慰謝料は含まれていません。
きっちりドア修理代のみ。
jiko

1ヶ月もこんな状態で走っていました。

事故はもちろんイヤだけどできるなら相手を選びたいものです。
駐車場二度と端には停めないと決意しました。


これで終わりと思うでしょ。

ところがどっこい

この事故の交渉中

なんと2度も故障で車がつかえなくなりました。(残念ながら事故とは無関係)

しかも雪の前ばかり。

四駆のスタットレス装備なのに大事なときに入院中

1回はバスとけむしくんのバイク二人乗り!で通勤
1回はおじいちゃん出動

みんなの協力でどうにか切り抜けました。


どうよ、これ。

職場の同僚には「厄払いしたほうが」と言われました。
私もそう思います。


でもね、いろいろ考えようでさ。

水没は予想外に新機種早く入手できたってことだし

詐欺は良く考えれば「あおむしはかわいい」ってことが公認されたわけだし(だから違う)

事故はこれはぜったいだけど、あおむしが乗ってなくて、だれも怪我なくてすんだわけだし、

車の故障だって
故障した場所が職場だったからお友達に助けてもらえたし、しかもちゃんと修理してスキーにも行けたし。

いろいろ人間万事塞翁が馬ってことじゃない?

あんまりそうじゃないか。

でも、本当にいろんな経験しちゃったよ。

よのなか常識の通じない人もいるんだなあ、とか。

困ったときに突然の頼みごとでも快く引き受けてくれる親や友達がいるって本当にありがたいな、とか。

日々勉強だね。


長々とここまで読んでくださったかたありがとうございます。
これが私の厄落としになります^^
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これだけあると芝居の一つや二つ本がかけるのであるまいか?

いやあ、ホンと大変だったねえ。
広島流の厄払いの一つに広島東洋カープを応援するというのがあります。どう?

【2008/02/22 10:15】URL | むねきち #-[ 編集]

それはそれは大変でした

散々書きまくってぶちまけたその挙句に、さっぱりとプラス思考。たぶん、お母さんの血ですね、これは。
じっと支えるけむし君もいるし、コメントくれる友達もいるしあなたは幸せ者ですね。
厄払いはプラス思考への転換法でしょうから、もう要らないのではないですか。
最後に周りへの感謝もあるし、合格点をあげます。

【2008/02/22 16:39】URL | パウロさん #-[ 編集]

れすぽんすです。

むねきちさん

だらだらとした記事読んでくれてありがとう。

たしかにネタにはなりますね。
私もついついあちこちで面白おかしく話をしたりして・・・でも残念ながら「おち」がない。

今日もお客さんでちょっと変わった人とかいて、
これから春だから気をつけなくちゃってあらためて思いました。

そちらも接客業、十分ご注意を。
むねきちさんなら大丈夫だけどね。

野球といえばライオンズ
今年も後援会、自動更新されてしまいました。
毎回退会しようと思っているのに、銀行引き落としにしたら気がつくと更新されている。策略にはまりました。

いっそのことカープに・・・。

・・・・ごめん、たぶんない。

パウロさん
合格点ありがとう。
いろいろお世話になりました。

ここに書くととりあえずすっきりして、終わっちゃうんです。
不特定多数に不幸振りまいてるって?

そうか、
今度からはまず最初にそれを断ってから書き始めるようにします。

私は友人に恵まれているので今のところ神様のお世話にならなくてすんでます。
人ってありがたいです。

【2008/03/03 21:25】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/593-1fef2da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

