スポンサーサイト



性格

あおむしは強情です。

最近ワガママが増えたので叱る機会も軒並み増大

以前はフニャフニャとしゃがみ込んだりドカンとひっくり返って怒っていましたが、ここ二三日から反撃が始まりました。

最初は
「めっ」「いやっ」
で叩くという行動が先にきましたが

バリエーションが増える増える

「おしりかじらむしー」や
「オッパッピー」
でごまかしバージョン

「バカ!」

これは真剣バージョンと小馬鹿バージョンとツーパターン

「ママのバカ」
とはっきり言われたのはかなりショックです。

外では人様の迷惑もあるのでそこそこでなだめますが、家ではある程度はこちらも引きません。
(そもそも強情の遺伝子は私たちのが本家←知ってる人には意外かもしれませんがけむしくんも強情)

今週泣き寝入りすること二回です。

どうしたものかと思いつつ、試行錯誤で試し育児される長女

頑張れ!

世間は厳しいぞ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

反撃に感激

すごいなあ、2歳児にしてこのボキャブラリー。
反撃バージョンの多彩な事。
それと、冷静なkyong-hwaちゃんの分析。

ウチなんて、二人ともまともな反撃をしたことなく、
ここまできちゃった気がします。

先日、姉あおむしが、
お風呂のあと、ドライヤーもせずにマンガ読んでるもんだから、
先に頭乾かしなさいよ~
と言っても無視。
頭乾かしなさいってば!
聞こえてるの!
って言ったら、

そんなに大きな声で言わなくたって聞こえてるよ!
だって。
うわ~ようやく口答えした。
と妙な感動をする始末。

でもね、中学の頃だったか、
他の子は、親に対して乱暴な口を聞くらしいと、聞いて
姉あおむし、
何でそんなに腹が立つのかね。
そんなにムキなることでもないのにね。
ってさらりと言ってのけた。

たぶん妹あおむしも基本そうだと思う。


でも、小さい頃を思い出すと、
おばあちゃんがね、
多少の悪さ、とか失敗とかしても、
かわいいかわいいってOKだったのよ。
どこかにぶつけて泣いてる時なんか、
机さんが悪いねえって机に怒って見せたり、
何かほしがっても、うまい事気をそらしたり。
その頃私は、
小さくても良い悪いはちゃんとしなくちゃダメなのに、
とか、
失敗を人のせいにするようになる
とか、
いちいち頭に来てたけど、
そんなことも、
ウチの姉妹の「許容量」の大きさになってるのかなあ、
なんて思います。
まあそれはそれで、
もっとがむしゃらになってくれよって、思うんだけど。

実際、みてないからわからないけど、
まだ2歳児。
ホントに怒らなくてはならない
わがままって、そんなにないんじゃないかと思うんだけど。

ママのバカは、
ママはあおむしの事、なんでもわかっててくれるはずなのに何でわかってくれないのよバカァ~
の省略形なんだよね。

オッパッピ~バージョンでごまかすのは
多分、ウチのおばあちゃんだったら
オチョケさんって言って、
何度もやらせちゃうだろうなあ。

似た性格って、自分の欠点がはっきり見えちゃうから
客観的になるのが難しいと思うけど、
そこさえクリアできたら、きっとあおむしちゃんの気持ちを
良くわかってあげられるんじゃないかしら。

短所は長所と思いましょ。





【2008/01/13 09:47】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

それと


あおむしちゃんは、
保育園で、
お兄さんお姉さんに負けまいと、
目いっぱいがんばってるんだと思います。
長女なのにね。
だから、お家でぐらいは、
ちょっとわがまま言ってもいいんじゃあないかと思うよ。
どっちかと言えば、外では危険とか、
ルールとか絶対守んなきゃ行けないものはあるけど、
外でがんばってる人ほど、
家では、ほっとしたいものではないかしら。

だんだんいろんな事がわかってきて、
納得いかない事が、出てきてるんでしょう。

kyong-hwaちゃんも、
なんだかんだいっても、
ママ三歳だもんね、しかたない。
オチョケさんでいきましょう。

【2008/01/13 12:07】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

ぽちさん

なるほどなるほど~。
たくさんたくさんありがとう。
なんとなくほっとします*^^*

でもね、本当に気が強いのよ、
保育園の先生のお墨付き><
ぽちさんとこのお行儀の良いお二人とは大違い^^;



でも上の記事
続報があってね、30分ひっくり返って騒いだ後、
その間けむしくんが抱っこしたりして抱き上げたりしていたんだけど、
ふと私のところに戻ってきて
「ごめんなしゃい」
だって。

しかもそのあとお風呂に一緒に入ったら
「いっぱいえんえん泣いてごめんなしゃい」
ってボソッと。

もちろんムツゴロウさん褒めでよしよししてあげました。

きっと自分でも必要以上にだだをこねてしまって後に引けなくなっていたんだろうなって思います。
(それも自分の過去に心当たりあり)

今日も似たようなパターンでダダこねをしていたのですが、昨日よりは短い時間で「ごめんなしゃい」が出来ました。


大人の都合ではなく、子供の立場を良く考えて教えてあげたらいいのかな、ってなんとなく感じられた今日この頃です。

きょんふぁママ3ちゃいでちゅ。
がんばりまちゅ。

【2008/01/13 21:08】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/565-c2df17ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

