スポンサーサイト



子育てストレス

20071225222327
夏に保育園を通して早稲田大学と筑波大学の大学院のカウンセリング学教室から育児のストレスに関してのアンケートがありました。希望者にアンケートによるカウンセリングの結果を通知してくれるということだったのですが、忘れたころにやってきました。

結果

自分への満足度→普通…失敗したり不安があったりするときストレスを感じる

…確かにそれは普通でしょ?

心の支援者→多い

うん、これは納得
無差別に友達にすぐ相談しちゃうし
そもそもすく゛ブログに書いちゃって不特定多数にぶちまけてるものね(笑)

ストレス蓄積度16%
…39点以下はストレスの蓄積ほとんど無しという基準

私ストレス無しの基準のさらに半分以下

どんだけ

極めつけ
自己抑制行動特性5点
説明の冒頭は自己表現が得意と持ち上げているのですが、後半「まわりにストレスを与えていたり自分勝手な人間」だそうで

ページめくればめくるほどストレスたまるはずないよということが判明

ていうか周囲にストレス与えてる発生源?

ある意味カウンセリング必要があるのかも

反省

反省はするけどストレスは溜めなくてよ?ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

NoTitle

学者の研究はたいしたものですね。大体あたっているじゃないの。ストレスたまらないのはそれはそれでハッピーママ。一応反省もしているようだし。
あおむしさんはともかく毛虫さんの感想はいかが?。

【2007/12/27 11:28】URL | パウロさん #-[ 編集]

パウロさん

顔すらしらない人に言い当てられるほど単純な性格なんでしょうね。
文章の書き方ひとつで読まれるくらいなんだから^^;

とりあえずけむしくんは苦笑いしてましたね。

一番の被害者><

【2007/12/30 12:17】URL | kyong-hwa #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/551-c6f173d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

