スポンサーサイト



頑張るすーちゃん

20071022131202
昨日彩売マンさん一家におじゃましました。
そのお話は追ってご報告ですが、
そのとき近所の公園ですーちゃんに会いました。

4歳のおねーちゃん
弟が生まれるためおじいちゃんちに預けられています。

しばらくあおむしと馬にのったりかけっこしたりかいがいしく面倒をみてくれて、礼儀正しくとてもやさしい子でしたが、
話の合間合間で「お姉さんになる複雑な心境」がかいま見みえて心に響きました。

私は末っ子だからそんな経験ないし、ものすごくためになりました。

つづく


つづき
以下すーちゃん(s)私(K)

S「あのね、いっしょにお馬にのっていい?」

K「もちろん!うしろに乗れる?」
あおむしの様子を見ながらそーっとうしろから乗ってくるすーちゃん。あおむし緊張気味ながら保育園でおねえちゃんたちにちやほやされ慣れている(贅沢者)のでいいかんじ。

S「私ね、すーちゃんていうの。すーちゃん、ママあかちゃんが生まれるからおじいちゃんちにおとまりなの。」

K「いいねえ、おじいちゃんちにお泊りできて^^」

S「うん!(うれしそう)でもね、6コ寝たらママもおじいちゃんところに帰ってくるんだよ。弟が生まれたの!」

おじいちゃんちは好きだけど、やっぱりママの戻ってくる日を指折り数えてるんでしょうね。


S「でもね、ママはあかちゃんのお世話で大変だからすーちゃんは自分でするの!」(あくまで笑顔)

「えらいねえ、そしたらすーちゃんもママのお手伝いしてあげたらママきっとよろこぶねえ」

「うん、お手伝いするよ!」

「もうお姉さんだからおむつとかも換えられるね^^」

「うん・・・・でもえっとね、うんちとかくっつけちゃうかも・・・。」
お姉ちゃん業が上手に出来るかきっと不安なのかな?

「大丈夫ママだってときどきうんちくっつけちゃったりするんだから。」
それは私だけか・・・いや、いっしょにいたバニラさんだって同意してくれてたし^^;

「うん。」
お姉ちゃんという未知の分野にも不安がいっぱいだけど、やっぱりママがお世話してくれなくなるという寂しさがあるんでしょうね。
きっとおじいちゃんやおばあちゃん「お姉ちゃんなんだよ」と言い聞かせているでしょうし。

このあとしばらくあおむしがすーちゃんについて歩いていたのですっかり「お世話予行練習」になりました。
でもちょっとつまずけばさっと手を差し出してあげれるし、あおむしののろまなスピードについてあげてるし、あおむしが気ままにどこかへいってしまうとついていって面倒をみているし、
気遣いといいやさしさといい十分お姉さんの素質備わっていると感じました。
よっぽど私よりよくめんどう見ていたわ^^;


おじいちゃんといっしょでずっとお姉さんぽいそぶりをしていたのですが、どうやら後からお父さんが病院から戻って来る予定だったらしく、
「パパまだかなあ。弟のところに行ったんだよ?。」
とつぶやいていたかと思うと、
「あのね、すーちゃん今度パパにビール買ってあげるの!パパビールがすきなんだよ?。」
とパパへの気遣い(アピール??)

実際数分後にパパ登場
「パパだ?!!!!」
と飛んでいってしまいました。
きっとあおむしやおじいちゃんにはお姉さんっぷりをアピールしてがんばっていたのでしょうね。
パパの顔をみたらすっかり甘えんぼの4歳児の顔になってました。
顔つきがぜんぜん違うのもびっくりでした。


最後は何度も「またいっしょに遊ぼうね、今度も公園で遊ぼうね」と念をおしていて、
先に行かれてしまうのがものすごく寂しそうでした。
「またね、バイバイバイバイ?」ずっと手を振ってくれました。
白桃ちゃんはともかくあおむしはそうそう来れるわけではないから、おそらく一期一会なんとなく「ジ?ン」としてしまいました。

すーちゃんおねえちゃん業がんばってね。

そして長女あおむし
いつかおねえちゃんになるとしたらきっと同じ経験をするわけで、
末っ子母さんの「未知の世界」を経験するであろうあおむしのことこのすーちゃんとのひと時のおかげで少し理解してあげられるようになれる気がしました。

実際「そのとき」に生かせるかどうかは定かではないけどTT

すーちゃんありがとう?!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ほほ~

kyong-hwaちゃん

お母さんになって、
ホント、にんげんの観察をするようになったねぇ。
感心です。

4歳のすーちゃん。
きっと、赤ちゃんが来るのをとっても楽しみにしてるんでしょうね。
このくらい年が離れてると、
確実に「おねえちゃん」にならざるをえないのよね。

ぽちが初めてお姉さんになったのも、
大体そのくらい。
本人は意識していないけど、
「お姉さんになる複雑な心境」
だったのでしょうか。
すーちゃん語録編希望!


【2007/10/23 15:22】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

ぽちさん

すーちゃん語録付け加えました。

ぽちさんは自分と、そしてあおむしズとたくさん経験してるから、きっと身に覚え?のことかもしれませんね。

私にとっては本当に未知の世界だからなあ。
(子育てそのものが未知の世界なんだけどさ。)

お姉ちゃんになるって、大変なことなんだねえ。

全世界のお姉ちゃんお兄ちゃんに拍手!

ま、末っ子は末っ子の挫折ってのもあるけどね。一応

【2007/10/24 10:14】URL | kyong-hwa #PjLXLbmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/500-db9d58ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

