スポンサーサイト



毎日が戦い!

20071012221230
人一倍気が強くて強情なあおむし

先々週あたりくらいにお友達とけんかになるとかみついていると話を聞いてひやひやしていたのですが、一応やられることもあるようです(+_+)

あんまりがっつり噛まれた場合はこんなふうにリバガーゼという薬液つきのガーゼを当てられて帰宅します。

戦士の勲章って感じ?

いやいやいけないことですから……
被害者さんすみませんm(_ _)m

ともあれ野性的に身を持っていけないことを学んでいく保育園児です。

ちなみに3歳くらいまでは親に相手の名前はよほどのことがないかぎり明かされません。
(お互い様的な部分が多いから)

でも4歳くらいになって度重なると実名明かされるようになるようです。
いまからひやひやものです。
やはりある程度今の家に痛い目にあって学んでもらわねば!
(痛い目にあうまえに親が教えるべきですけどね(>_<ともだちいなくなるよ(T_T))

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あらまあ。

kyong-hwaちゃん。
あおむしちゃん、ホントたくましい!
戦士の勲章、初めて見たわぁ(笑)

きっと、主張したいけど、まだ言葉で表現できないから、
思わず、口・・と言うか歯が出ちゃうんだね。
表現方法が豊かになってくれば、噛みつき技は収まるんじゃないかしら。
すると今度は、言葉のけんかになるか・・。
言葉のけんかは、痕跡が残らないし、
目の前で見てないと、わからないから、
これまた厄介なんだよね。

とにかく、
お母さんとしてはまず、気持を受け止めるってことが一番大事だわね。
安心できて初めて、
我慢や譲歩する気持が育つんだと思うよ。



【2007/10/13 12:03】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

ま、ウチも噛まれ傷は多いですね~

言葉がまだまだ上手くないので、自分の気持ちを伝えられないもどかしさと
世の中は不条理だらけという経験がまだまだなので
すぐ手が出る(歯が出る?)のでしょうね。
喧嘩になっても、まだまだ大怪我しない今のうちに
たくさん争ってもらって、人間関係を学んでほしいと思いますね。
喧嘩を知らないで大人になった精神的に未熟な人が
ちょっとした不満で刃物を振り回したり、殺したりしてしまうのではないかと私は思います。
他人は自分の思い通りにはならないことを小さい頃から身を持って感じてほしいと思います(^-^)

【2007/10/14 13:44】URL | 彩売マン #-[ 編集]

れすぽんす。

ぽちさん
ま、実際はそんなにえらそうなものではなく、手のかかる問題児ってとこなのよね。

いつも「あおむしちゃんは意思が固い」と言われるもの。
ニコニコして話してくれるので「ほめられてる?」と勘違いもはなはだしいですが、
実際は「強情っパリ」ってことですから。

性格なんて結局「短所は長所」だと思って割り切ってるからなんとも思わないけど、やはりこれからの人間関係のことを考えると背中に冷や汗がたれちゃうわTT

これからどんどんずんずん複雑になって、そのうち親の手出しが出来ないようになるだろうから、
親の手が有効なところまではこちらもいっしょに悩んで起こって泣いて笑ってあげたいと思ってます。

彩売マンさん
お話が出来るようになると普通は解決するそうですから、あと一年は・・・。

おっしゃるとおり争うという意味ばかりではないけど、他人とのぶつかり合いって本当に大事ですよね。
だって本当は一人でいるほうが楽だもの、今の世の中。
でもそれって本当の「楽」ではないですよね。人とかかわって何ぼのものだもの。

とはいっても
親兄弟に守られてぬくぬくと育ったために
人間関係ちょー苦手な私^^;
難しいけど、せめて私の苦い経験を教訓に本当の意味で負けない子になってほしいなと

悟ったように語ってるけど、
あおむしの保育園でのくんずほぐれつ泣き笑いの毎日を見ていると圧倒的に私より大人になりそうです。

「まったくお母さんわ!」と叱り飛ばされる日の方が近いかも><

【2007/10/14 21:40】URL | kyong-hwa #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/491-b6e6ca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

