スポンサーサイト



あおむし2歳初めての運動会!!

天高く馬肥ゆる天晴れ秋晴れ!!

本日はあおむしの保育園の運動会でした。
雨女返上です^^!

秋晴れ!
夜に雨が降っていたから本当に誇りひとつない澄んだ空
万国旗は園児手作り
つぼみさんは野菜スタンプ(中央付近のピンクがあおむしの作品・・見えないけど)


出番まち
運動会のはじめに夏祭りで出来なかった年長さんたちのおみこしや太鼓やよさこいがあったため、出し物がひととおり終わるまでつぼみさんはお部屋で待機

でも外へでたくてうずうずのちびっ子たちです。
そりゃそうでしょう^^


リズムリズム!
最初は全園児で一斉のリズム体操

年長さんたちはキリンさんやかえるさんの真似をしてみんなでそろってピョンピョングルグルしていますが、1歳児はみんなでどたばた

でも春先の「よちよち」感はみんなすでに卒業
体いっぱい動いてます。

あおむしは9人のうちちょうど真ん中あたりですが、どちらかというとちいちゃいグループかなあ。
上手にリズム!
でも身振り手振りしっかり大きい子たちの真似をして楽しんでます。

リズムの後はかけっこ

とはいえまとめてどんと走り出すだけ。
もちろんどん!の前に走り出す子
どこまでも駆け抜けていく子
マイペースで手を振る子^^
上手に順番待ち!
意外だったのがきちんと自分の順番を待てるあおむし
年長さんの競技の間もけっこうきちんと決められた場所で待っていられました。

親の顔が見えると泣いてしまう子(甘えて)がいるので注意してくださいと言われていたのでひやひやしていましたが、なんのそのって感じ。
しらない間にすっかり集団生活になじんでいました。


1歳児クラスのメイン競技?はいつもやっているボール遊びやトンネルくぐりを模したもの
お名前を呼ばれてハーイ!をした後
トラック中央の広場へ放し飼い状態
一応一本橋を渡って→ボールを投げて拾って→トンネルくぐって→鉄棒ぶら下がって→戻る
というコースがあるものの
解き放たれた一歳児
無法地帯と化していました。

ボール運んじゃう!
勝手気ままにボールで遊び
トンネルくぐちゃう!
トンネル前から後ろからで団子状態
寝ちゃう!
鉄棒マットでお昼ね開始
けんかしちゃう!
挙句の果てにつかみ合い
泣いちゃって連行されちゃう!
まだまだやる気満々だったのに終わりで泣いて座り込んだのであえなく連行(ちなみにけんかで泣いたわけではありません。つかみ合いは先生が即引き離して問題なく終了しました^^;)


・・・・って無法者は全部あおむしです。

っていうか、バカ親なのであおむししか見てなかったんだけどね。

この競技
つぼみさん以外の親御さんたちにはなんの面白みもない「ただ遊んでるだけ」の姿なんだけど
普段の姿を見ることができない働くパパママにとってはとっても素敵な競技でした。
ほんの数分の間にそれでもおうちにいるのとはまったく違う表情をいくつも見れて本当に良かったです。

泣いてつれさられたあおむし
このあとつぼみさんはお部屋に戻っておやつ(1歳児だけは午前中におやつがあるの)
そのあとまたけろっとして園庭に登場しました。


つぼみさんお昼ご飯とお昼ねタイムリミットが近づいてきた11時
親子競技でシーツ遊び
うちはけむしくんが出動です。
親子競技はシーツ遊びとリズム!
シーツ遊びはシーツに隠れてしまうので写真なし><
そのあと軽いリズム遊びをしてつぼみさん競技はとりあえず終了

1歳児はここで自由解散となります。

朝5時起きのあおむし
おなかもぺこぺこなうえパパママババの顔を見たらとたんに甘えん坊の虫が騒ぎ始めました。

せっかくだから最後までと思ったのですが、後は年長さんたちのものばかりだし、
おなかもすいてきたので同じつぼみのお友達といっしょに退散してきました。


朝からテンションあがりっぱなしだったあおむし。
帰宅してすぐに機嫌がおかしくなり(悪くなったわけではなくわけがわからない行動を取るようになる)そのままバタンキュー。

きっととってもたのしくて新しい経験だったんだろうなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

たのしいいちにちでしたね。

もちろんあおむしちゃんにとってもだけど、kyong-hwa&けむしくんにとっても、
今までのどんなイベントよりも、楽しかったんじゃないかしら。

なんだかとってものんびりしてて、
子供らしい子供に育っているね。
幼稚園の運動会って、
保育士さんの、成果発表=評価って感じで、
こんなにのびのびさせてもらえないもの・・。

いっぱい飛び跳ねて、
いっぱい笑って、
いっぱい泣いて・・

あおむしちゃんは幸せだなあ。
そんな、あおむしちゃんがいて、
kyong-hwaちゃんもけむしくんも、
ものすごく幸せだね。

私のほうは、先日味も素っ気もない中学校の体育祭見てきました。
3年生は、男子組体操女子ダンスと花があるけど、
後はほとんどリレーリレーリレー。
それでも、バカ親としては、
わが子の走る数十秒を楽しみに、
じーっと待ってるわけよ。
で、結局、シャッターチャンスずれたりしてね(^^ゞ
でも、今年はね、PTAの役員で広報だったので、トラック入り込んで写真撮りまくりました。役得役得(^_-)-☆

成長はホントあっという間だよ。


【2007/10/09 11:15】URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集]

ぽちさん

そうだねえ、本当にうわさにきく子供の運動会とはぜんぜん違うし、
実際つぼみさんのやることなんてたいしたことない内容のはずなのに、めっちゃ楽しかったもの。
3秒と目を離してる時間は無かったと思うよ。

けむしくんも望遠カメラ構えてがんばってたし、本当に不思議なものですね。


中学生か~。
10数年先・・・。
今から10年前と比べて考えると本当にあっという間なんだろうなあ。

未知との遭遇の連続だわ^^;

【2007/10/12 21:34】URL | kyong-hwa #fd3LNAKY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kyonghwa.blog66.fc2.com/tb.php/478-aff13e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

