あおむし観察日誌 保育園期編 の記事(5件ずつ表示)

--/--/-- スポンサーサイト
2009/12/21 サンタ靴下
忘年会でじいじからサンタ靴下(お菓子入り)特大をいだだきました。おうちにかえって10時近く早く寝かせたい所ですがもちろん無理中身のお菓子を全部だして自分がイン!身動きとれなくなってました(笑)あおむしにとってはもう深夜テンションも上がりっぱなしでもうおかしくなってます。明日は保育園なのに?このあとしっかり兄のお土産のシュークリームも異常な勢いで食べて寝ました。お世話様でしたm(_ _)m...
2009/12/21 忘年会
父兄と新年会は都合がつかないので忘年会をしました。入曽駅西口の「ひろば」という居酒屋さん席のつくりがゆったりしていてとてもいごこちよかったです。兄の知り合いの方の店だそうで、あおむし用にオムライスをつくってくれましたってデカい!半分は大人がいただいてしまいました。おいしかったよ(*^_^*)お鍋もお刺身も美味しかったけど今度はカレー食べたいなぁ。(知り合いの人ってはインドの人なの(^-^)v)...
2009/12/04 始めました
先週の日曜日にスタートしました。夕方微調整していたら夜から熱だして2日間も仕事を休みました。咳が止まらない私にびったりくっついて寝ていたあおむしは毎日元気に保育園に通いました(笑)今年の買い足しは手前のツリー三個セットでもこれ、実は室内用写メのために外にだしました。今回のシーズン最終処分セールあたりでナイヤガラ系LEDを狙ってます(*^_^*)...
2009/12/04 ケーブルテレビ
あおむしの好きなチャンネルディズニーチャンネルその次はカートゥーンネットワークでもアニマックスでもなくアニマルプラネットでもなく「フーディーズTV」大好きな料理番組と大好きな鉄道番組が目白押しマーサスチュワートがお気に入りです。...
2009/11/23 保育参加
先週、保育参加がありました。いわゆる授業参観です。毎年、多少お遊戯的なことしてくれるのですが、今年はなし「今日はお母さんが保母さんで!」といきなり言われて親のきてない子に囲まれてしまい絵本四冊読まされました。最初は一緒にあおむしもいましたが、途中で飽きて別の遊びへ私は囲まれて次から次とあれ読めこれ読め(T-T)最後もお昼食べたらだらだらとお昼流れ解散。食べるの遅いあおむしはバタバタと帰り支度する友達の...
2009/11/22 リンゴ
青森のリンゴをいただきました。カラフル!!まずあおむしの大好きな黄色をいただきましたが…激ウマ!リンゴでこんなに感激したのは初めてです。たぶん青リンゴとかけあわってるんだと思うけど、ラフランスのような香りと青リンゴの甘酸っぱさ、カリカリサクサクの堅めの歯ごたえおいしいぞ。いだだき主に品種確認中分かったらお取り寄せ必至です。...
2009/11/15 ちょっと良いはなし(親バカ)
字をかけて嬉しいあおむし毎日お持ち帰りのお絵かきが名前入りになりました。今日もまたやる気をだしたので、「次は何の名前書けるようになりたいかな??一番好きな名前がいいよね?。うさはなかな?」なんて見本に「うさはな」と書いていると…ボソッと「ままがいい」イやーんもーなんてかわいいの?ちゃんと書けました(^-^)v悪いので「ぱぱ」も…と思いましたが、もう一息のところで飽きてしまったので失敗(/_;)あおむし「まま」が書...
2009/11/13 名前!
あおむし名前を書けるようになりました!書けたときの「どうだ顔」お見せしたかったです。日曜日の午前中やる気を出したあおむしよしきたと練習開始しましたが、どうにも私の見本を見ないでテキトーにばかりかく娘イラッときた私正面向かせて懇々と「文字とは」の自説を説き伏せ「わかったらやってみろ(イライラ)」一応の努力は見せるものの「もうできなーい」私の怒りを察してシュンとしたところでパパ登場「あれーあおむしちゃ...
2009/11/05 アイロンビーズ(母作)
やっぱりハマっているのは私です。あおむしのお気に入りのプードルのぬいぐるみの「りぼんちゃん」と「本当はマリーちゃんにしたかったねこちゃん」です。部品をパーツでつくってあとから組み立てる方式をブログで見てまねてみましたが、アイロンではなくボンドでつけてあります。アイロンで付けられるのかもしれないけど、やり方がわからなかったの。立体感がでると幅が広がって楽しいです。...
2009/11/05 レゴも活躍
今ではあふれるほどのおもちゃですが、かなり最初に買ったレゴがようやく本来の目的で活躍しはじめました。「動物遊園地」だそうで、しっかり目的にそって構成されています。成長しました。...
2009/11/03 なんでここまで
狭山ヶ丘にある自然食バイキングの店ひな野に来ました。お料理は野のスミレよりバリエーションがあって美味しいです。それと!やはり目玉は「チョコレートファウンテン!」バナナやパイナップルマシュマロをたっぷりつけていただきます!バナナ旨!で四回くらいおかわりで皿までなめてこの顔泥棒です。黒髭危機一髪です。どうすればここまでつくのか。見ていてもわからない。あごの下までっすよ。ファウンテン飲み干さん勢いですが...
2009/10/31 ハマります。
アイロンビーズ第二弾歯医者さんから帰ってきて、またやりました。あおむしはウイングしてる女の子を作ったそうで…またもや輪郭に目鼻口を作るだけでアイロンビーズの仕組みを忘れちゃってます(T-T)どうしてもこれでつくるというので15センチ四方埋めまくりました。もちろん途中で飽きて「やってーえー」水色部分の三分の二は母作ということで…他のも母な訳で…夢中になっていたのは母だけか?アイロンビーズブログもたくさんあるよ...
2009/10/28 切りました
美容院に行きました。私もあおむしも一年ぶりあおむしはいいとして、38歳社会人の一年ぶりの美容院って、身だしなみ的にどうなのって感じ。ザクザクやってもらって二つに結ぶとちょうどペコちゃんみたいになる感じに仕上がりました。前髪は伸びることも考えてとりわけ短いのですが、最初美容師さんに見せられたときは…大五郎(もちろん禿ではない)家に帰って…けむたんちゃん(煙探知機のCM)もしくはサランラップちゃんんーでもか...
2009/10/26 アイロンビーズ
保育園の年長さんがやっているアイロンビーズクラスの友達が始めていて、かわいい作品をバックに大量につけてます。今日、皮膚科やら内科やらなんやらで1日休んでついでにスーパービバホームに行ったら、ボビーコーナーにキットを発見キットはビーズがちょっとしか入っていないので1000粒で200円のばら売りを数色とプラスチックのプレート買って帰宅しました。帰宅後黙々と三時間上手くできずにキレたりあきらめたりもありました...
2009/10/22 恒例化か?
もー!!頑張ったけど!よくよく見たら「切って洗って詰めただけ」でした。調理したもの何もないじゃん。なのにぐったりなのはなぜ?お弁当…本当に苦手(T-T)(T-T)...
2009/10/22 五時起き
今日は保育園の遠足です。遠足とはいえいつもの公園にお弁当を持って行くだけです。でもワクワクで、私がお弁当のために五時少し前に起きたら、五時過ぎにはトコトコ起き出して「朝だから?」日の出=朝原始人か(x_x;)お気に入りのミニーちゃんコーディネートではしゃぎまくり張り切りすぎて登園時間になるころにはなんかテンション落ちてます(T_T)大丈夫か?...
2009/10/18 二度目の運動会
翌週にあたる先週土曜日(ややこしい(*_*))無事運動会が開催されました。中断されたところからの開始です。インフルエンザの猛威が過ぎたから、子供は増えたのに親の数は最初の半分くらいです。二週連続で仕事を休むのは難しい人が多いんです。保育園のイベントは本当に調整がタイヘン(T-T)そんなわけでもちろん子どもたちは頑張って競技をするわけですが、途中からだし、なんとなくがらんとしていて、やはり少し「勢い」が抜けて...
2009/10/04 学童のバザー
今日は学童のバザーうちはまだお客さんだけど、保育園ママさんは保育園と学童でかぶってる人はたいへん多く連日の行事で頭が下がります。明日は我が身ですが、その頃うちに保育園児を迎えることができるかどうか…毎年盛況ですが、今年はインフルエンザの関係か少し人出は少なかったかな。学童としては死活問題かも(泣)このバザーはお食事もしっかりしていて、炊き込みご飯や焼き鳥、モツ煮はとっても美味しい!お母さんたちがキビ...
2009/10/03 ターザン
以前航空公園にあったこれはおっかなびっくりだったけど、さんざん自転車乗った後でもこの体力スプリングで反動がついでも大喜び運動会が中止でがっかりのはずが、予定外のイベントでしたが、本当に楽しい1日になりました。...
2009/10/03 16インチ
最終的には16インチを乗りこなしてます。雨上がりで空いていたので、ファーストチャレンジには本当にもってこいでした。次回は親もマイチャリ持参で徹底的に乗り込んでいきたいと思います。...
2009/10/03 小金井公園
おじいちゃんが一緒に遊んでくれるということで、やる気満々のあおむし小金井公園に遊びに来ました。何もない…と思っていたら、いろいろあって予想外ミニアスレチックで体を慣らしてから、貸し自転車にチャレンジ!初自転車です。12インチの幼児用から新しめの自転車がちゃんとそろっていてなかなか立派です。幼児用は一時間100円「できない?」と途中で泣きが入るんだろうとおもいつつ、100円ならまぁいいかと思って練習開始今まで...
2009/10/03 銚子丸
8時半の開始から10時過ぎには中止決定お昼には早いし…ということで少し足を延ばして東久留米の銚子丸へ向かいました。今日は土曜日の昼なので平日ランチであら汁食べ放題(笑)ミニすしを造ってくれる板さんがいたので、マグロやイカやエビをサービスでこんな風にしてくれます。しめのコーヒーゼリーまでおいしくいただきました。...
2009/10/03 土砂降りだけど
土砂降りでがっかり…のハズがテンション上がりまくりおじいちゃんが初めて保育園にいるのではしゃぎっぷりが違います。いつもと違うことがそれはそれで楽しいって気持ちはわかるような気がします。...
2009/10/03 運動会日和?
今日は保育園の運動会心配の雨が止み、晴れ間も見えて胸をなで下ろし、さてさてあおむしも誕生日を過ぎて一段と頼もしくなった姿を…と思ったら、メイン競技の前に土砂降り午後から晴れるとわかっていてもどうしようもなく、中断延期となりました。せっかくおじいちゃんに写真係を頼んだのに残念(T-T)...
2009/09/26 またまた話の途中ですが
午前中どんぐりで公園で遊んだ後、園友Rちゃんに遭遇公園遊びが延長戦となり、つづいてお昼ご飯のあと吉見の道の駅に行く約束をして別れました。お迎えに行くとRちゃん残念ながら発熱(T-T)幼児のお出かけはなかなかスケジュール通りいかないものです。Rちゃんと行くのを楽しみにしていたあおむしがっかりモードでまさか吉見行きそのものをキャンセルできるような雲行きではなく、結局一人で行ってきました。歩きはじめてからた...
2009/09/26 収穫中
でも夏の名残の藪っ蚊がブンブン腰にはどこべー...
2009/09/26 ザクザク
宝石ザクザク...
2009/09/26 話の途中ですが
予定のない土曜日の朝裏の雑木林でどんぐり拾いなんか、いつまでも夏の気分でしたが、10月はすぐそこどんぐりの森は秋の宝物の山でした。...
2009/09/15 恒例ペコちゃんと
お誕生日に不二家レストランというのはペコちゃんと背比べ行事のため不二家へずいぶん成長しました。お誕生日の直前に一段とお姉さんぽくなりました。子供の成長って一年中伸びてるわけじゃなくある日突然グンッと大きくなる感じがします。あおむしはそれがお誕生日直前「お誕生日がきてお姉さんになる」という気持ちが心身ともに成長させるようです。...
2009/09/11 バースデーケーキ
今週からシルバーウィークの影響で前倒し作業のため猛烈に忙しい我が担当ケーキの予約引き取りの時間も惜しいので、職場の喫茶コーナー「どんぐり」でお誕生日ケーキを予約しました。どんぐりは障がい者の施設でお弁当やパン、ケーキの販売をしていますが、味はお墨付きケーキもごくごくシンプルでなかなかです。本来は5日前までの予約でトッピングやお絵かきなど要望にいろいろ応じていただけるそうですが、今回は気がついたらう...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サンタ靴下

20091221130710
忘年会でじいじからサンタ靴下(お菓子入り)特大
をいだだきました。


おうちにかえって10時近く
早く寝かせたい所ですがもちろん無理

中身のお菓子を全部だして自分がイン!


身動きとれなくなってました(笑)


あおむしにとってはもう深夜

テンションも上がりっぱなしでもうおかしくなってます。


明日は保育園なのに?


このあとしっかり兄のお土産のシュークリームも異常な勢いで食べて寝ました。



お世話様でしたm(_ _)m


スポンサーサイト

忘年会

20091221125707
父兄と新年会は都合がつかないので忘年会をしました。

入曽駅西口の「ひろば」という居酒屋さん

席のつくりがゆったりしていてとてもいごこちよかったです。

兄の知り合いの方の店だそうで、あおむし用にオムライスをつくってくれました




ってデカい!



半分は大人がいただいてしまいました。おいしかったよ(*^_^*)


お鍋もお刺身も美味しかったけど
今度はカレー食べたいなぁ。(知り合いの人ってはインドの人なの(^-^)v)


始めました

20091204200701
先週の日曜日にスタートしました。

夕方微調整していたら夜から熱だして2日間も仕事を休みました。


咳が止まらない私にびったりくっついて寝ていたあおむしは毎日元気に保育園に通いました(笑)



今年の買い足しは手前のツリー三個セット
でもこれ、実は室内用

写メのために外にだしました。


今回のシーズン最終処分セールあたりでナイヤガラ系LEDを狙ってます(*^_^*)


ケーブルテレビ

20091204195901
あおむしの好きなチャンネル


ディズニーチャンネル




その次は

カートゥーンネットワークでも


アニマックスでもなく



アニマルプラネットでもなく



「フーディーズTV」


大好きな料理番組と
大好きな鉄道番組が目白押し

マーサスチュワートがお気に入りです。


保育参加

20091123084235
先週、保育参加がありました。
いわゆる授業参観です。

毎年、多少お遊戯的なことしてくれるのですが、今年はなし

「今日はお母さんが保母さんで!」といきなり言われて親のきてない子に囲まれてしまい絵本四冊読まされました。
最初は一緒にあおむしもいましたが、途中で飽きて別の遊びへ
私は囲まれて次から次とあれ読めこれ読め(T-T)



最後もお昼食べたらだらだらとお昼流れ解散。

食べるの遅いあおむしはバタバタと帰り支度する友達の中、まぁマイペースに食べてたけど。


なんか、だから何だったんだというようなイベントでした。



最近いまいち担任と折り合い良くないんだけど、やっぱりあれはどうなのかしら…

朝早く夜遅いからほとんど担任とは接触がないけれど、だからこそよけい「?」な感じ



子供は好きみたいだけど、なんかこう「熱心さが感じられない」

熱すぎる保母さんもきついけど、やっぱり形だけでも一生懸命さって必要じゃないかと思うわ。



極寒のぼろ保育園
今回の収穫
風邪引きました。私が(T-T)


リンゴ

20091122193846
青森のリンゴをいただきました。
カラフル!!

まずあおむしの大好きな黄色をいただきましたが…


激ウマ!

リンゴでこんなに感激したのは初めてです。

たぶん青リンゴとかけあわってるんだと思うけど、ラフランスのような香りと青リンゴの甘酸っぱさ、カリカリサクサクの堅めの歯ごたえ

おいしいぞ。

いだだき主に品種確認中分かったらお取り寄せ必至です。


ちょっと良いはなし(親バカ)

20091115194013
字をかけて嬉しいあおむし

毎日お持ち帰りのお絵かきが名前入りになりました。


今日もまたやる気をだしたので、
「次は何の名前書けるようになりたいかな??一番好きな名前がいいよね?。うさはなかな?」

なんて見本に「うさはな」と書いていると…

ボソッと
「ままがいい」



イやーん

もー

なんてかわいいの?



ちゃんと書けました(^-^)v


悪いので「ぱぱ」も…と思いましたが、もう一息のところで飽きてしまったので失敗(/_;)



あおむし
「まま」が書けるようになったのはぱぱにはちょっと内緒ね
だって。

それもかわいいね(*^_^*)


名前!

20091113125646
あおむし
名前を書けるようになりました!

書けたときの「どうだ顔」お見せしたかったです。

日曜日の午前中
やる気を出したあおむし
よしきたと練習開始しましたが、どうにも私の見本を見ないでテキトーにばかりかく娘
イラッときた私

正面向かせて懇々と
「文字とは」
の自説を説き伏せ
「わかったらやってみろ(イライラ)」

一応の努力は見せるものの「もうできなーい」

私の怒りを察してシュンとしたところでパパ登場

「あれーあおむしちゃん頑張ったねー!
じゃあパパとママのお話思い出してもう一回がんばろうかぁ?」

数分後には「あ」をマスターし、あっという間に名前をすべてクリアーしてました。


教職につかなくて本当に良かったとしみじみ感じました。

褒めて持ち上げる技術けむしくんの右にでるものはおりません(^-^)v


今後ともよろしく


アイロンビーズ(母作)

20091105130326
やっぱりハマっているのは私です。

あおむしのお気に入りのプードルのぬいぐるみの「りぼんちゃん」と「本当はマリーちゃんにしたかったねこちゃん」です。

部品をパーツでつくってあとから組み立てる方式をブログで見てまねてみましたが、アイロンではなくボンドでつけてあります。
アイロンで付けられるのかもしれないけど、やり方がわからなかったの。

立体感がでると幅が広がって楽しいです。


レゴも活躍

20091105125814
今ではあふれるほどのおもちゃですが、かなり最初に買ったレゴがようやく本来の目的で活躍しはじめました。

「動物遊園地」
だそうで、しっかり目的にそって構成されています。

成長しました。


なんでここまで

20091103144852
狭山ヶ丘にある自然食バイキングの店
ひな野
に来ました。

お料理は野のスミレよりバリエーションがあって美味しいです。

それと!

やはり目玉は
「チョコレートファウンテン!」


バナナやパイナップルマシュマロをたっぷりつけていただきます!


バナナ旨!

で四回くらいおかわり


で皿までなめてこの顔

泥棒です。

黒髭危機一髪です。

どうすればここまでつくのか。

見ていてもわからない。

あごの下までっすよ。


ファウンテン飲み干さん勢いですが、ドクターストップ

「次はないかもしれないよ?」
「固まっちゃうよ?」
とジタンだふみつつ

なごり惜しみながらの帰宅となりました。

ごちそうさまでした。


ハマります。

20091031194844
アイロンビーズ第二弾

歯医者さんから帰ってきて、またやりました。

あおむしはウイングしてる女の子を作ったそうで…

またもや輪郭に目鼻口を作るだけでアイロンビーズの仕組みを忘れちゃってます(T-T)


どうしてもこれでつくるというので15センチ四方埋めまくりました。
もちろん途中で飽きて「やってーえー」

水色部分の三分の二は母作ということで…


他のも母な訳で…夢中になっていたのは母だけか?



アイロンビーズブログもたくさんあるようで、面白そうなのたくさんありました。

あおむしの顔作品のおかげで水色がなくなってしまったので、新しい色買いに行こうかなぁ?


切りました

20091028124444
美容院に行きました。

私もあおむしも一年ぶり

あおむしはいいとして、38歳社会人の一年ぶりの美容院って、身だしなみ的にどうなのって感じ。

ザクザクやってもらって二つに結ぶとちょうどペコちゃんみたいになる感じに仕上がりました。

前髪は伸びることも考えてとりわけ短いのですが、
最初美容師さんに見せられたときは

…大五郎(もちろん禿ではない)

家に帰って

…けむたんちゃん(煙探知機のCM)
もしくはサランラップちゃん

んーでもかわいいです。


アイロンビーズ

20091026172612
保育園の年長さんがやっているアイロンビーズ

クラスの友達が始めていて、かわいい作品をバックに大量につけてます。

今日、皮膚科やら内科やらなんやらで1日休んでついでにスーパービバホームに行ったら、ボビーコーナーにキットを発見

キットはビーズがちょっとしか入っていないので1000粒で200円のばら売りを数色とプラスチックのプレート買って帰宅しました。

帰宅後黙々と三時間

上手くできずにキレたりあきらめたりもありましたが、とりあえず自由気ままにやらせてみました。


大人はどうしても「キレイ」に造ってしまいますが、あおむしの考えなし?の無造作につくる色は不思議とバランスがとれていて絶妙で、うらやましいかぎりです。

最後の方は「顔」にしたいのに上手く行かずかなり怒ってましたが(笑)



となりで一緒にやってましたが、大人でも楽しい!
指の太さが恨めしい…


いったんビーズをそろえてしまえば、割安だし、作品が残るから「達成感」もあるし、思っていたより楽しい遊びになりそうです。


恒例化か?

20091022082436
もー!!

頑張ったけど!


よくよく見たら


「切って洗って詰めただけ」

でした。

調理したもの何もないじゃん。


なのにぐったりなのはなぜ?


お弁当…本当に苦手(T-T)(T-T)


五時起き

20091022081856
今日は保育園の遠足です。

遠足とはいえいつもの公園にお弁当を持って行くだけです。

でもワクワクで、私がお弁当のために五時少し前に起きたら、五時過ぎにはトコトコ起き出して


「朝だから?」

日の出=朝

原始人か(x_x;)


お気に入りのミニーちゃんコーディネートではしゃぎまくり
張り切りすぎて登園時間になるころにはなんかテンション落ちてます(T_T)

大丈夫か?


二度目の運動会

20091018162439
翌週にあたる先週土曜日(ややこしい(*_*))


無事運動会が開催されました。
中断されたところからの開始です。

インフルエンザの猛威が過ぎたから、子供は増えたのに親の数は最初の半分くらいです。

二週連続で仕事を休むのは難しい人が多いんです。保育園のイベントは本当に調整がタイヘン(T-T)

そんなわけでもちろん子どもたちは頑張って競技をするわけですが、途中からだし、なんとなくがらんとしていて、やはり少し「勢い」が抜けてしまった感じ。

それでもなんとかどうだアピール満開のたけぽっくり、玉入れも赤と白が一回ずつ勝って、とても満足げなあおむしの顔をみれたのはやはりうれしいものです。良かった良かった。


このたけぽっくりにとんだ秘密が隠されているのは後日知る話でした。


それはあとでご報告たぶんタイトルは「がっかり個人面談」あたりで…


学童のバザー

20091004185808
今日は学童のバザー

うちはまだお客さんだけど、保育園ママさんは保育園と学童でかぶってる人はたいへん多く連日の行事で頭が下がります。

明日は我が身ですが、その頃うちに保育園児を迎えることができるかどうか…


毎年盛況ですが、今年はインフルエンザの関係か少し人出は少なかったかな。
学童としては死活問題かも(泣)


このバザーはお食事もしっかりしていて、炊き込みご飯や焼き鳥、モツ煮はとっても美味しい!


お母さんたちがキビキビビシビシしてるのも、学童ならではです。

みんな忙しい働くお母さんですからね。


ターザン

20091003183523
以前航空公園にあったこれはおっかなびっくりだったけど、
さんざん自転車乗った後でもこの体力

スプリングで反動がついでも大喜び

運動会が中止でがっかりのはずが、予定外のイベントでしたが、本当に楽しい1日になりました。


16インチ

20091003183144
最終的には16インチを乗りこなしてます。

雨上がりで空いていたので、ファーストチャレンジには本当にもってこいでした。

次回は親もマイチャリ持参で徹底的に乗り込んでいきたいと思います。


小金井公園

20091003182925
おじいちゃんが一緒に遊んでくれるということで、やる気満々のあおむし

小金井公園に遊びに来ました。

何もない…と思っていたら、いろいろあって予想外

ミニアスレチックで体を慣らしてから、貸し自転車にチャレンジ!

初自転車です。

12インチの幼児用から新しめの自転車がちゃんとそろっていてなかなか立派です。
幼児用は一時間100円

「できない?」と途中で泣きが入るんだろうとおもいつつ、100円ならまぁいいかと思って練習開始

今まで三輪車もろくに漕げなかったあおむし

案の定足を回転出来ず、踏んでは戻しの繰り返し…

でしたがけむしくんが根気よくついて歩いて練習コース2周するころにはまともにこぎ始め、自らサイクリングコースに出たいと意欲満々


あっという間に自転車マスターとなりました。

気がついたらレンタルから一時間半経過


本人は転んでもまだまだやる気でしたが、朝から昼寝抜きで体力的に持ちそうもないので、ドクターストップとなりました。

予想外のうれしい追加料金50円となりました。


銚子丸

20091003181553
8時半の開始から10時過ぎには中止決定

お昼には早いし…ということで少し足を延ばして東久留米の銚子丸へ向かいました。

今日は土曜日の昼なので平日ランチであら汁食べ放題(笑)

ミニすしを造ってくれる板さんがいたので、マグロやイカやエビをサービスでこんな風にしてくれます。

しめのコーヒーゼリーまでおいしくいただきました。


土砂降りだけど

20091003181234
土砂降りでがっかり…のハズがテンション上がりまくり

おじいちゃんが初めて保育園にいるのではしゃぎっぷりが違います。


いつもと違うことがそれはそれで楽しいって気持ちはわかるような気がします。


運動会日和?

20091003180815
今日は保育園の運動会
心配の雨が止み、晴れ間も見えて胸をなで下ろし、
さてさてあおむしも誕生日を過ぎて一段と頼もしくなった姿を…


と思ったら、メイン競技の前に土砂降り

午後から晴れるとわかっていてもどうしようもなく、中断延期となりました。

せっかくおじいちゃんに写真係を頼んだのに残念(T-T)


またまた話の途中ですが

20090926193712
午前中どんぐりで公園で遊んだ後、園友Rちゃんに遭遇
公園遊びが延長戦となり、つづいてお昼ご飯のあと吉見の道の駅に行く約束をして別れました。

お迎えに行くとRちゃん残念ながら発熱(T-T)

幼児のお出かけはなかなかスケジュール通りいかないものです。

Rちゃんと行くのを楽しみにしていたあおむし

がっかりモードでまさか吉見行きそのものをキャンセルできるような雲行きではなく、結局一人で行ってきました。

歩きはじめてからたびたび来ているので、遊ぶのも慣れたもの。びびりのあおむしですが、当たり前だけどどんどん動きがダイナミックになります。

二人で来ていたらもっとすごかったんだろうなぁ。

次は一緒に遊べるといいね。


収穫中

20090926134129
でも夏の名残の藪っ蚊がブンブン

腰にはどこべー


ザクザク

20090926133809
宝石ザクザク


話の途中ですが

20090926133738
予定のない土曜日の朝

裏の雑木林でどんぐり拾い

なんか、いつまでも夏の気分でしたが、10月はすぐそこ
どんぐりの森は秋の宝物の山でした。


恒例ペコちゃんと

20090915070406
お誕生日に不二家レストラン
というのはペコちゃんと背比べ行事のため不二家へ


ずいぶん成長しました。
お誕生日の直前に一段とお姉さんぽくなりました。
子供の成長って一年中伸びてるわけじゃなくある日突然グンッと大きくなる感じがします。

あおむしはそれがお誕生日直前
「お誕生日がきてお姉さんになる」という気持ちが心身ともに成長させるようです。


バースデーケーキ

20090911211351
今週からシルバーウィークの影響で前倒し作業のため猛烈に忙しい我が担当

ケーキの予約引き取りの時間も惜しいので、職場の喫茶コーナー
「どんぐり」
でお誕生日ケーキを予約しました。

どんぐりは障がい者の施設でお弁当やパン、ケーキの販売をしていますが、味はお墨付き

ケーキもごくごくシンプルでなかなかです。

本来は5日前までの予約でトッピングやお絵かきなど要望にいろいろ応じていただけるそうですが、今回は気がついたらうっかり2日前で無理やりお願いしたのでこちらの要望はチョコレートとイチゴのみ。

でこのような仕上がり。


突っ込みどころ満載



なぜ飾りが松竹梅?


チョコペンメッセージが達筆すぎ!
しかも縦書き!
その上草書体!


デコレーションケーキ界稀にみる和風っぷり



四歳だって言ったんだけど…


女の子って言ったんだけど…

でもまあ「おまかせ」とも言ったけど…



チョコ生クリームもスポンジもふわふわで甘すぎずとてもおいしかったうえに「意外性」のオマケ付きということで、今回はまず良しということで(笑)


次はちゃんと注文しよう(^-^)

ちなみに値段は2600円
普段のカットケーキの値段設定が安めなのでどうしても割高感が強くなっちゃうのは残念かな。

あおむしは珍しく1/4をペロリと平らげました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。